【渾身の退職!】海上自衛隊夫の現在

皆様、お久しぶりです!
色々物事が落ち着いてきたので、ちょっとずつですが、この1ヶ月間にあった怒涛の日々を綴りたいと思います。

 

まずは・・・

旦那さんの海上自衛隊、退職が決まりました!

ここでは日程を書けないですが、彼が上司に報告してから退職日が決定するのに、1ヶ月以上はかかりました。(まだ早い方かな)

退職希望を言っているにも関わらず、出港に行くと言う、謎行動も。

 

皆さんが気になる、退職理由について・・・

 

私を支えたい

これは、私が兄弟で頑張ってきた会社がありまして、今コロナ禍ながらも、ありがたく成長中なんです。
そんな中、私が抜けて、彼の元へ行くのを、ずっと気にかかっていたらしく。
でも私としても、旦那さんの仕事を支えたいって気持ちがあったので色々決意してたんですが、下記の事もあり、総合的にこうするのが良いだろう。と判断した模様です。

 

結婚・子供が生まれてからの自衛隊生活を考えて

旦那さんは、本当に子供が好きで、先輩のお子さんにも「どんだけ愛情与えるんや」←ってくらいのテンションです。
結婚した私たちは出来るなら早めに子供を望んでいて、海自の仕事面やスケジュールでは、何も出来ず(長期の出港や家不在多数)生まれてからも、成長を見れない節目に立ち会えない事を考えるといたたまれなかったそう。

分かってはいたんだろうけど、いざ、現実に迫ってくると考えも変わる。

人を笑顔にする事をしたい

 自衛官と言う職業も、もちろん日々の国民の生活を守っているという意識はあるけれど、中々直結しない。
何かあった時は、災害防衛など、良くない場面での活動なんだ。と再認識し、もっと身近で人を笑顔に、喜んで貰える仕事をしたい。

些細な事でも良い、ちょっとした幸せを生活の中で感じたいそう。

上司からのパワハラ

私が客観的に見て、辞めたい理由10の内、5は占めるだろうなと思うこの理由。

旦那さんから話を聞く限り、夢見てた新しい環境は相当酷かったです。
(仕事の大変さでは無く、人為的な理由で)

正直、私はどうしたら良いか分からず、ただただ心配するだけ。

さらにはネットで
・自衛隊いじめ
・自衛隊自殺
などを調べてしまったくらい。


自衛隊特有の習わし?等も関係しているのかも知れませんが、本当に頑張っている人たちが、不遇の状況に陥った時は、どうする事も出来ないんだ。と痛感しました。

もう関係は無くなってしまうけれど、一般企業ではありえない数の方々が苦しんでいます。

ツイッターの件の真相はわからないまま・・・
こんな風に思ってしまうのは、色々知っているからですかね。

国防はすごく大切だけれども、中の人をもっと尊重してあげて欲しい。

今、ブログと言う形で、私が出来る・伝える精一杯の思いです。

 

一番最初に、私を支えたいと言ってくれた彼には、本当に感謝していますが、あれだけ海上自衛隊で、将来未来を見ていた旦那様だっただけに、戸惑いを隠せず。

最後に本当に辞めて良いの?と聞くと、、、

自由になりたい

とだけ、一言。

うん。よく頑張ったね。新しい道に進もう!

と返した私でした。

 

また、ぼちぼちですが、綴っていける事は、何か皆さんの力になると信じて書きたいと思いますm(_ _)m