【緊迫の時間】海上自衛隊ファミリーの両家顔合わせ

ハイ、この記事がとうとうやってきました!
長いですよ〜笑

覚悟してどうぞ!

 

人生で一回であろう(あってくれ)命をかけた両家顔合わせ無事遂行致しました!パチパチパチ

 

もう本当に紆余曲折だったので時系列で振り返りましょう/(^o^)\

 

 

 

両家顔合わせ2日前にキャンセル相談

コロナが大阪で再度蔓延し出した時・・・

’もう、私から言うしかないな’と思い、両家顔合わせ2日前に、苦渋の延期相談を彼に。

理由は2つ

・彼が新しい護衛艦で勤務していること。
・私だけが流行地から遠征し、彼のご両親や私の親含め迷惑をかけるであろう不安

すると彼は、

今回キャンセルするなら入籍も延期になっちゃう。
ちゃんと対策徹底して、開催しよう!

 

このチャンスを逃すと次はいつになるか分からない。と珍しく覚悟が強い彼。
遠距離だからと様々な我慢をした上での今、なのでその気持ちもよく分かります。
2週間前からセルフ自粛・PCR検査をしていたのもあり、出来る限りの感染対策でその日を迎えることなりました。

 

彼の艦には毎日の体調観察や行動の自粛・PCR検査をすることで了承を得ました◎

 

今振り返れば、本当に難しい決断でしたが、幸い、誰も該当症状等はないので、無事に済んだんだ。と安心するばかりです・・・ 

当日まさかの遅刻?!

そして迎えた当日。

ハウステンボス内・ホテルヨーロッパの日本料理 吉翠亭で待ち合わせです。


私の母を市内の前泊したホテルでピックアップし、ハウステンボス内を通ってその場所へ。
しかーし!初のハウステンボスに母が興奮しまくり、写真撮影会スタート。
そして私のピンヒールが地面に埋まっていくと言うハプニング続きで、既に到着予定時刻をオーバー!!!!

 

だから直接ホテル行こうって言ったやん( ゚д゚)!
(色々あったのよ・・・)
私のイライラは最高潮!←後のケンカ1

 

え、だって両家顔合わせに遅刻するとかあり得ます?!
最悪交通機関が混んでて・・・とか不測の事態じゃないんですよ?!

ってことで、結局彼のご両親を3分待たせると言う失態を犯しました。
いや、普通10分前到着(泣

 

ダメ絶対!上座に私が座る

彼のご両親は本当に優しいので(多分怒ってはなかった)無事ファースト挨拶も終え、個室へ。

ご両親へ先に入室して頂き、私が入ったその先に見えた光景・・・
(ちなみにメンバー構成は、彼・彼のご両親・私・私の母)

 

f:id:kazumind1:20210428155206p:plain

 

ぎぃぃぃぃゃぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))

どうみても配置おかしいやん!
予約どうやってしてーーーーん!!!!

 

と予約担当の彼を睨みつけるも上の空。
そして、彼のお父様が左端に座ったので、必然的に私がその前に着席。

ハイ。私上座やん。おかしいおかしい!

 

ソッコーで、彼のお父様へ平謝り。
遅刻からの上座奪いなんて前代未聞。

 

ここでも、お父様が「気にしないから大丈夫^^」と仰ってくださいました。←後のケンカ2

(皆様、座席はしっかり会場側と確認しあってくださいませ)

 

両家顔合わせのしおり

緊張するであろう、両家顔合わせが少しでも和むようにと、しおりを作成しました。

f:id:kazumind1:20210428161206j:plain

両家顔合わせしおり

中身の構成は、こんな感じ。

・はじめの挨拶

・本日の流れ

・今後の予定

・ふたりの連絡先

・家族構成を面白おかしく

 

これが結構好評で、みんな緊張でカチコチだった感じが和んだので、作ってよかったなと思いました☆

 

和気藹々に終焉

1時間くらい経てば、雰囲気も緩く、彼のご両親の方言が強くなり、アクリル板ごしでは聞き取る事が難しいほど、和みました←

婚姻届の証人をお願いしたのですが、彼と私の親ともども、書き間違いで訂正印だらけ/(^o^)\

そんなことも良い思い出ですかね!

f:id:kazumind1:20210428162434j:plain

両家顔合わせ集合写真

料亭も素晴らしいお料理と気遣い、ホテルなども徹底した感染対策、皆様のご協力あって無事終焉でございますm(_ _)m

 

上の写真でもお分かりになるかと思いますが、ドラマ リコカツに似た、家族仕様で・・・
海上自衛隊彼のファミリー感はちょっぴりお固めでございます←

 

最後に

 昨年から延期、延期でやっとこの場を設けることが出来ましたが、この記事を書くか、正直すごく悩みました。
ブログは誰かを勇気付けたり、役に立ちたくてやっているので、この内容は不必要ではないかな。と(/ _ ; )

今、何かを我慢して頑張っている誰かを傷つけないかがとても心配です。

 

色んな立場の方がいる中で、勝手ながら自分たちの人生の節目ごとを、粛々と行い、少しづつでも進めた旨をここに記したいと思いました。

何か参考になる事がありますように・・・

 

まだまだ本当に厳しい時期が続きます。
私たちもより一層の感染対策を徹底し日々を過ごしていきたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました(*´-`)