【コロナ禍と海上自衛隊】艦の中ではマスク必須!

本当にこの時期だからこそ、出港がいつも以上に大変・・・って痛感中。

絶賛、長期出港中の海自夫ですが、全く入港も出来ず、もう何週間も陸に上がれていません。
それよりも辛いのが、ずーーーーーーっとマスクをしている事。
船の中なので必然的に密になっちゃう場面もあり、簡単には外せない。
思い切って外せるのは寝る時くらいじゃない?と旦那様(泣)

私たちは家に帰れば外せちゃうじゃないですか(;_;)
(ご家庭の事情によると思いますが)

もうなんて労えば良いのか分かりませんが、連絡が取れる時は、旦那さんが笑える事を一生懸命考えて、やり取りしてます!

コロナの影響で予定も変わっちゃったりと色々あり、隊員皆様の心労も過多。

安全・安心に訓練や任務に集中する為にも、ワクチン打って上げて欲しい・・・と密かに思う一般人です←
(ワクチンに関しては様々な情報がある為、軽薄な考えではありませんがあくまで個人的に)

その事をぽろっと彼に言っちゃうと、

もっとたくさん優先されるべき人はいるからね!俺たちは感染防止に努めるのみ!

そういう所が本当に尊敬するよ・・・
でも無理はしないで欲しいって思うのが妻心( ;∀;)

中々難しい問題と情報がドバドバ入ってくる時代・状況なので、自分の意思や気持ちをしっかり持てる私でありたいと日頃から思っています。

艦によって対応は異なると思いますが、少しでも色んな方に知って頂けたらなと思い書いてみました。

みんなで一緒に耐えましょうね!
Stay Safe

f:id:kazumind1:20210519191032j:plain