【拍子抜け?】海上自衛隊の艦は意外とゆっくり

出港の時の話なんですけどね。

 

私はまだお見送りとか行った事ないので、分からないのですが、友達の海自妻に聞いた実話です笑

 

-----------------------------------------------------

ちょっと長めの出港の際、寂しながらにお見送りに。

 

いってらっしゃ~い!

って小さな子供と手を振ってお見送りしたんですって。

 

👋・・・←手を振る

 

艦と岸壁を繋いでいた綱を外したり、出港準備が進められます。

 

👋・・・←手を振る

 

こだまする各家庭の「いってらっしゃい」

引くぐらい大きい錨⚓️も揚げられます。

 

👋・・・←手を振る

海自妻の心の中
動いてる、、んだけど、まだそこ?!
手いつまで降るやつ?!
中々遠ざからんな?!
もう帰るで?!

ってなるくらい、ゆっくりなんですって。

 

以前横浜の大さん橋から海上保安庁の船が出るところを動画撮ってみました。

 

 

 出港のアナウンスが流れてからバッグして、沖に向かいます。が、つい出てしまった、

ゆっくりやなぁ〜

と言う言葉に海自彼がすぐさま反論

いやいや!港内では、速度制限あるから!

 

あ、そうなんや。と納得しながら、見続ける。
護衛艦は、小さな船「曳船(タグボート)」の力を借りて出港するんだって。

(押したり引いたりしてもらったり)

 なので、これより倍時間かかるよって言われて驚愕の私でした。
(友人の海自妻がぼやいていた意味が分かった時)