【船の駐車場移動?】海上自衛隊の係留替えとは?

f:id:kazumind1:20210327170043j:plain

海上保安庁の船が停泊中~in横浜

 

よく彼が、’今日は係留替えだから日中連絡とるの難しくなるよ~!’って事前に報告してくれます。

付き合った当初は、すべての意味が分からないので質問攻めの日々(笑)

 

完全に海自用語?(船関係だと使うのかな?)なんですが、完結に言うと、艦の駐車場替えみたいな感じらしいです!

緊急出港の時に出ない艦が前に居たらすぐに出れないから他の艦を移動させたり
時と場合によって、配置移動をする


結構な頻度であるので、覚えておくと良い海自仕事用語だと思います!

 

ちなみに、艦や船も港に留めているだけで、駐車場料金みたいにお金かかるらしいです。
(大阪では駐車場の事を、モータープールって言いますw←どうでもいいわ)


なのでたまに?海自の艦はお金がかかるのを避けて、沖に留めて小型の何人か乗れるやつで陸にあがりに行くってサ。

(経費削減がここまでキテル)

 

 

箸休め的、小話ブログでした(^O^)/