【旅行記】海上自衛隊と戦艦三笠見学と猿島と

はい、と言う事で海自彼が特別案内人となり戦艦三笠を見学してきました(^O^)/

 

場所は横須賀中央からバスで10分くらい。
でも駅から三笠公園まで余裕で歩けます。
(横須賀中央に付いたとたん懐かしさに浸る彼、、笑)

歩いていると、見えて来た~!護衛艦!猿島!

(私、島が好き〜♡)

f:id:kazumind1:20210407190417j:plain

みかさを見学する為のチケットと猿島行のフェリーチケットを購入し、いざ戦艦の中へ!
(ここの見学は護衛艦の一般公開と同様、スニーカー推奨です笑笑)

 

初の護衛艦、、じゃないな、戦艦見学!
海自彼が事細かに案内してくれるので、こういう時、頼りになる♪

画像1

どうやって望遠鏡?(名前が分からんw)見て、照準合わせるとか話してて(理解3割)回りの男の子もちょっと聞き耳立ててたり笑

入口の係員さんが、最低でも見学に1時間はかかるって言ってましたが、海自彼のおかげで、そこまでかからず効率よく見学出来ました。(シュミレーターは敗戦したよ!笑)

 

夕方便でいよいよ猿島です!

日曜日だったので結構な人がいました。

フェリーに乗りこんで猿島到着!
東京湾を守る要の役割をしていた〝要塞の島〟
フランス式のレンガ積みに圧倒され、時の流れが止まっているかの様。

画像2

ラピュタの世界でした(_ _).。o○

 

夏はバーベキューや釣りなどのアクティビティも充実しているので、ちょっとした旅行気分も味わえます。

画像3

ここでも当時の事を学べて良かったです。
(なんか横浜は学びの旅だったな、、、)

 

そして海自彼の知識の豊富さに、たくさん勉強してきたんだな。と改めて感心。

 

帰りのフェリーで隣のカップルが、
「しらせ見えないねー」って言ったら
即座に海自彼が「あそこに見えますよ!」って教えてあげてたの見て、あ、海自ここにいたわ←ってなった笑

海自彼をこれからも応援して行こう~っとひそかに思った日でした(´▽`*)