【学校みたい?】海上自衛隊、各基地の雰囲気

たまにですね、海上自衛隊って、特色あるクラスや学校っぽいなって思う事があって・・・笑
※この記事は個人的感性で書かれています。

 

独断と偏見でまとめてみたので興味がてらどうぞっ

海上自衛隊 青森 大湊基地

公式Twitter見てると【カモシカ日記】ツイートとか上げてて、和み半端ない。

 大湊基地に配属してた後輩くんも、’ホタテ送りますね~!’とかで、癒されまくってました。
冬は、まず雪を除雪して出勤するらしいので、緊急出港とか無理ですよね?

家の除雪したのに基地内でもまた除雪作業(;・∀・)
なんだか皆さん大らかそうな感じがするので、クラスで言うと、普通科の全員が程よく仲良さそうなイメージ。笑

 

海上自衛隊 神奈川 横須賀基地

 簡潔に言うと、インターナショナルスクールなイメージ!
横浜が近くて、中華街とか異文化交流が盛んだからでしょうか(^O^)/
あと、ヴェルニー公園とか、戦艦三笠とか、なんかオープンな感じが◎(護衛艦の撮影し易い~☆)

やっぱり横須賀に出港とか行くと、都会は良いなぁ~!ってなる海自あるあるらしいです笑 
そして配属先希望もNo,1かと・・・

 

海上自衛隊 京都 舞鶴基地

関西人としては、ちょっとやんちゃな人が多いけど、運動会になるとやたら団結しちゃうクラスなイメージ笑

でも日本海を守る主要基地だし、実際には私の想像とは全然違うと思います(; ・`д・´)
あとは、名探偵コナン 第17作目 絶海の探偵(プライベート・アイ)の舞台になった場所ですね!←アニオタ

これ見ると、舞鶴基地に行きたくなる事、間違いなしです!

 

海上自衛隊 広島 呉基地

海自の故郷は!と言わんばかりの雰囲気で、なんだか進学校+私立校なイメージですが、これは完全に江田島があるからですね。
隊員なら必ず1回は訪れる場所で、最も基礎を厳格に教え込まれる!
海上自衛隊呉史料館 愛称:てつのくじら館や、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)があるので、海自入門and初心者にオススメ♪

 

海上自衛隊 長崎 佐世保基地

 地元の子が多いから転校生来たらソワソワしちゃって仲良くなるまで時間かかっちゃうクラスなイメージ。←長いな

仲良くなるとめちゃくちゃ良くしてくれる~!みたいなね笑
古くから諸外国の往来も多いので、許容範囲は広め?(´▽`*)
自衛隊基地としては、めちゃくちゃ宣伝してる感じはないので護衛艦写真の撮りにくさNo,1!

とにかく緊急出港いつでも行けます!って言う場所です。土地柄的にね。

 

 

全部の基地に行った事がないので、あくまで現在の個人的主観です笑
ちょっとでも面白いなって興味持って貰えたらそれだけで◎
※海上自衛隊人なんかごめんなさい←

f:id:kazumind1:20210511173106j:plain

ダメなとこ隠したら半分以上見せれない笑