【予習!】海上自衛隊、護衛艦見学の服装

先ほど、護衛艦の一般公開について少し話しましたが、この話を海自彼にしたところ

じゃあ、服装も案内しといて!

って事なので書きたいと思います。笑
(私、広報かな?)

 

※ここでは、海自彼から聞いた要望を掲載するだけなので、本当の見学の際には、海上自衛隊の案内をしっかりご確認ください。

 

f:id:kazumind1:20210406221236j:plain

 

 

服装編〜特に女性向け案内〜

・スカートよりパンツがベター
(いや、もちろん隊員の心情的にはスカートGood job!って感じらしいんですが、急な階段と言うなのはしご(笑)や段差なども多いので)

正直、短いスカートの場合、はしご登ってる時は見えてるそうです。
↑その下には大体見守る為の人員配置があるそうなんですが、見ない様にするのが大変
・スニーカーがベスト!
(夏場にサンダルで来る方もいるそうなんですが、つまずいたり、上に物が落ちたりする危険性もあるらしいので、極力控えて下さい)
あと真夏は甲板が暑すぎるので、本当に危険!
・帽子
夏は暑いし甲板の日差しは半端ないそうなので、つば有の飛ばされなそうな紐付きがオススメ!
冬は寒い風が吹きつける事もあるので、暖かさ重視で!
•両手が開くようなバッグ
手すりを持ったり、転けたりする可能性があるので出来れば斜めがけショルダーかリュックサック推し。(荷物が多すぎる場合は別途預かりになる事も)
あとは突然揺れたりする事もあるので、手に持つバッグは基本NG。

 

髪型〜ロングヘアの方〜

髪の長い女性は出来れば、まとめて来てくれると良き。
人が集まって説明するときに、外だと風が吹いて、後ろの人にパシパシパシー!ってなってる事があるそう。
電車の時のリュックサックと同じで、自分じゃ気づけないパターンのやつですね笑

 

海自彼のあくまで、控えて下さい。とか、協力お願いします。って言う案内がいかにも自衛隊っぽくてほっこりしました。笑

 

乙女心的にはさ、ちょっと気合入れて行きたくなるんだけど、TPO考えれる方が良いよね!

私はまだ行ったことないけど、いっぱい予習しとこーう!笑笑