【マル秘】海上自衛隊が出港中の家族メールについて

f:id:kazumind1:20210323132608j:plain

海の守護神!

 

海上自衛隊の出港中、連絡手段として家族メールは有名な話ですが、その内容って詳しく知らないなぁ・・・と思い、記事にしてみます!

 

まず家族メールが出来るようになったのがここ数年で、それまでは帰ってくるまで音沙汰無しor入港先での連絡のやり取りだったらしく、隊員と家族にとっての環境を整える事に尽力している海自です!が!

 

それでもやっぱり不便だと思ってしまう私なので、自分に言い聞かせる意味でも書いてみます。

 

 

 

送受信できる場所

テレビでも少し公開されていましたが、メールを受信出来るエリアがあるらしく、その場所以外ではメール受信出来ないそうです・・・

みんなそこに集まってスマホを見ながらニヤニヤ癒されてる?ショックを受ける人も?

 

受信できる時間

これは基本的に決められていて、朝・昼・夜の時間帯が大体かな?

たまに例外もあって、一時間に一回受信出来るよー!って連絡があってテンション上がった日もあったけど、その時の一回だけだったな・・・

あれはなんだったんだ。笑

 

送れない内容

私からは送れない言葉や内容はないけれど、彼は色々機密情報保持の為、送れない文言があるとのことです。

でもそんな重要な話、私たちはしないので、問題無し!

 

 

家族メールには慣れることが一番大事!

そして、これは出港中必ず出来ることでもないので、途中で連絡なくても、返信が途切れても、焦らず気長に待ちましょう〜( ̄▽ ̄)

(返事を返せてないことに、出港中のパートナーも焦ってる様子を想像してみたら許せる笑)

 

 

 

 

小話・・・

イムリーでLINEのデータを中国企業が閲覧出来る状態だったと、ニュースになっていますが・・・

 

私の海自彼は、普段私とのやり取りにLINEを使っています。

でもそんな重要な話はしていないし、別に見られても大丈夫〜って感じだけど、自衛隊や政府関係はそうもいかないですよね。

 

海上自衛隊でのやり取りに使われているのは別のシステムなんですが、海上自衛隊は前々からLINEの使用に懸念があったのか、’あまり重要な内容の送受信にLINEを使わないように’って言われてた事を思い出しました。

 

その代わりに推奨されたのが、日本のアプリじゃなくて、違う国のアプリだった事も驚きなんですが、日本のデジタル化が進んでいそうで、進んでない現状が垣間見えた瞬間でした。