【苦難!】海上自衛隊の出港と連絡手段

f:id:kazumind1:20210319175659j:plain

海上自衛隊の出港

このブログの中で、よく’出港’と言うワードが出てくるのですが、
何故かというと、私の彼は船乗りなんですね。

 

海上自衛隊にも、本当に色々な職種があるのですが、
私が大まかに知っていたのは、

護衛艦(海の上)
・潜水艦(海の下)
・その他陸上勤務

だったのですが、この記事を書くにあたって調べたら

 

こんなにもありました('◇')ゞ
すごいですね。海自の皆様お疲れ様です!
詳しくは下記をどうぞ!


で、さらにその艦の中でも、担当が区切られていて
ややこしいっちゃありゃしないので、そこらへんは割愛。

 

今回のお話の内容が、すべての艦には当てはまらないと思うんですが、

参考程度になれば良いなと思います!

 

まず海自の出港には、

・任務(国に命令されて行く系)突然やってくる時もある
・訓練(事前に決まってるスケジュール)
・監視(毎度毎度やってくる定例仕事)

が、あります!←多分、、

 

期間については、決まっているものがほとんどだと思いますが、
途中で変更になったり、その予定通りになる事は、0%に近いかと!

出港期間の事を考え始めると、らちが明かないので、
私はあまり気にしていません!
(正確には、気にしなくなった。)

 

それよりも出港期間中に連絡が取れるのかが重要。

テレビでも公開されていたので、言いますが
出港中は特別な方法で、’家族メール’が出来ます◎

まぁそれも、1日1回出来たらラッキー!な感じですが
全く取れない状況よりかはましですねぇ(-_-)/~~~

 

で、私の2年間の経験上、そのメールでの連絡が取れる比率として

訓練>監視>任務


って感じです。

だからと言って、毎日連絡取れる訳ではないです。
あくまで比率。

超過酷訓練とか、圏外地域任務通信制限監視も。

 

それにプラスして、どこに行くとか、いつ帰るとか、分からず
潜水艦に至っては行く時も教えてくれへんとかなんとか、、、

 

都市伝説かよ(; ・`д・´)ってなるくらいの国家秘密と
向き合っているみなさんに感服です。

 

今は、日本全体が緊急状態にある為か、海上自衛隊もなんだか緊張状態にある気がしますので、いつも以上にイレギュラーが多いかと思います。

 

ネガティブになっても自体は変わらないので、
出来るだけポジティブ思考で乗り越えましょうね!