【上司No,1】艦長次第の海上自衛隊

わたしがたまに、このブログで’艦によって異なりますって言う理由を解説します( ・∇・)

 

海自の勤務や出港中の自由度は、本当に艦長で変わります!
上司によるものもありますが、、、

 

鶴の一声!

ってこう言う事なんだなぁ。と思わされます。

  • 出港中連絡が取れやすくなるか否か、
  • 外出許可うんぬん、、
  • 非常事態対応
  • 外泊許可の厳しさ・緩さ 

艦長さんも、もちろん人なので、その人の指針によって変わるのは当たり前なんですが、その差が激しすぎると時々困る事もあるそう。笑

 

でも、その艦長さんが変わるスパンも結構早い印象、、、
色んなところ転々としてるんだろうなぁと思うと頭が上がりません。
(それを支えているであろうご家族様も)

 

最近では女性の艦長さんもいるそうで、本当に尊敬します( ;∀;)パチパチ

だんだんと女性自衛官も増えてきているそうなので、女性の活躍の場が広がるのは嬉しいです!

 


海自彼は今まで女性がいない環境だったらしいんですが、次からは女性自衛官がいるらしく、、、

男子校から共学へ転校する男子みたいに緊張してます。笑

(お風呂あがりタオルを腰に巻いて歩けない~とかね)

↑いや、そもそもそれは家以外ではやったらあかんやつ

 

また新しい環境も大変そうだけど、横で呑気に笑ってブログのネタに出来るように楽しみます♪

 

f:id:kazumind1:20210325171701j:plain