【迅速な救助!】どっちが早い?海自艦vs海保船

以前、海上保安資料館横浜館に海自彼と行ってきました。

 

f:id:kazumind1:20210404185015j:plain

 

様々な資料展示に学ぶとともに、丁寧に説明してくれる彼は、とにかく海が好きなので、職業違いの海保にも詳しい!
(実は海上保安庁にも入りたかったんだって)

 

そこで起こった事件の映像を二人で見ていたんですが、当時ニュースで見た緊迫と衝撃さを改めて目の当たりにしてきました。
(あとは、少し家族の気持ちの立場になっちゃった、、)
でも、もう一度学べて良かったです。

 

不審船に追いつく海保船がとにかく早い!


と彼が言ったので、忖度無しで聞いてみた、、、

 

海自艦と海保船どっちが早いの?

→ズバリ、海保船!(彼の知る中では)

海の警察だからね、通報受けたら速攻で向かうからね、そりゃ早いわ。

彼が私に諭します。
’「海猿」のテーマもかっこいいけど、あれはほんの一部で、裏ではみんな光の当たらない色々な場所で頑張っているよ。’と。
(それはまるで自分に語っているような←)

ちなみに海上自衛隊の船も早いけど、大きな意味として、ミサイル等の攻撃にどう自衛するかが問題なので、海上保安庁の船とは全く別物だそう。

 

 

私もミーハーな部分があるので、恐縮ですが、これからもたくさん学んで少しでも彼のフォローできるように精進します!

 

 

最後に、資料館で見たような事は二度起こらないで欲しいと思うし、海上自衛隊である彼にも危険な任務が無い様に祈るばかりです。